いのうえのブログ

酒のことについて書きます

レズビアンメンヘラ多すぎ問題について考える【なぜ】

f:id:inoue_free_blog:20200629162843p:plain
こんにちは!井上です。

今回、レズビアンメンヘラ多すぎ問題ついて考えていきます。

いやーレズビアンの方ってメンヘラの方が多いですよね。
そんな私もメンヘラの一人です。(笑)
レズビアン=メンヘラというイメージ付けがある方もいるかもしれません。

なぜでしょう。

レズビアンの半数は、家庭環境に問題があった。
もしくは自身に障害を抱えている方が多い気がします。

なぜレズビアンにそのようなメンヘラが多いのか・・・・
そもそもなぜレズビアンになったのか・・


今回、家庭環境に問題があった人たち
アダルトチルドレン)に
焦点を絞り、疑問を私なりに考察しまとめてみました。

※専門家ではないのであくまで私の経験と考えで内容を進めていきます。


メンヘラの皆さんも、そうでない皆さんも自分をよく知ることで
自分の思考についてよく理解できるようになると思います。


自分のを理解することは今後の生きやすさにつながる大切な作業です。
この記事で共に考察を進めながら、
自分についての理解を深めてみましょう!!!


アダルト・チルドレン(Adult Children:以下AC)とは、
子どものころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、
その経験をひきずり、現在生きる上で支障があると思われる人たちのこと

抜粋:
http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm


ツイッターアダルトチルドレンであるかのアンケートを行いました。
このような結果が得られました。
f:id:inoue_free_blog:20200629162856j:plain
割合は低いですが一定数のレズビアンの方がアダルトチルドレンであると自認をしていました。


考察1 母親を追い求める

私の場合、母子家庭で母の愛情をしっかりと受けられませんでした。
その影響で母に代わる存在として女性を選んでいるのではないかと考えています。

家庭でしっかりと愛情を受けられなかった場合、
安全基地(心を支えるベース)が緩みがちです。

心を支える安全基地を女性(母)に求めるからレズビアンになりやすい
のではないでしょうか。

考察2 過去のトラウマが性的な趣向に影響しやすい
女の子の可愛さ、美しさ、繊細さすべてがサイコーですよね
(モテないレズビアン談)
男性も良いところはあるのですが、どうにもドキドキしない・・

私の経験上、男性経験で男性がだめになってしまいレズビアンになった
という方もちらほら見られます。
しかし、そうでない方はなぜレズビアンになるのでしょうか。

考察の一つとして、感覚が一般の子供より研ぎ澄まされているため、
百合漫画等の影響を受けやすい

等の考察をしました。

うーーーーーむ・・こじつけっぽいようななんというか。

でも、私は百合漫画についてはガンガン影響を受けたのでもしかしたらこれが要因
かもしれません。

■まとめ

レズビアンになった理由は様々にあると思います。

家庭環境家族関係人間関係等の
社会的な影響メンヘラを生み出していることは確かであると記事を書く中で感じました。

なぜレズビアンにメンヘラが多いのかは
ここでは解明できませんでしたが、ちょっとした糸口がこの記事で
見えたと感じていただければ幸いです。