いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【草加健康センター】風呂にビンゴにサウナががかなりアツい!【サ活】

草加健康センター・・・

サウナや銭湯好きであれば
一度は耳にしたことがあるであろう

生ける伝説
ともいえる健康センターにいってきたのでレポしていきたいと思います。


草加健康センターとは
f:id:inoue_free_blog:20220202145002j:plain
三蔵商事株式会社が運営する健康センターで
1980年に湯治体験ができる
「健康センター」を日本で初めて創業。

効仙薬湯・露天草津温泉・高濃度炭酸泉等
「湯づくり」にこだわっている
健康センター。です。

概要はこのくらいにして・・
早速レポを始めましょう!

草加健康センターへ行こう

錦糸町駅から約25分。
草加駅に到着。
ここから送迎バスで10分ほど揺られ到着。
f:id:inoue_free_blog:20220202143143p:plain
送迎バスは以下時刻表で運行しています。
f:id:inoue_free_blog:20220202143027j:plain
無料駐車場は数百台止められるので安心です。
f:id:inoue_free_blog:20220202143045j:plain
3階建てくらいの大きめな建物が
閑静な住宅街の中にドーーンと現れます。
かなり増改築を繰り返しているようで
建物が継ぎ接ぎだらけ。
f:id:inoue_free_blog:20220202145021j:plain
パワーアップしまくっているということですね。
期待高め。

煌々と光る看板に吸い込まれ
建物内へ。

最初に女性専用の下駄箱に靴をしまい、
靴箱の鍵を持って受付。
男性の方は、男性専用に入れてね。
f:id:inoue_free_blog:20220202145048j:plain
料金はこんな感じ。
今回は日曜に行ったので
タオル付きで1100円
近所であれば、タオル等は持参しても良さそうですね。
f:id:inoue_free_blog:20220202143114j:plain
ちなみにタイトルに記載したビンゴ
館内着300円を購入しなければ参加ができない
のでお忘れなく。
f:id:inoue_free_blog:20220202145148j:plain
とにかく健康センターにきたので
まずはひとっ風呂と行きましょう。

風呂の魅力
f:id:inoue_free_blog:20220202144829j:plain
※ロッカールーム(脱衣所)、入浴スペースは当然のことながら
撮影禁止なので、公式から写真を拝借します。

f:id:inoue_free_blog:20220202143418p:plain
受付で渡された鍵を手にロッカールームへ。
ロッカールームは2階にもあります。
f:id:inoue_free_blog:20220202143229j:plain
秒で服を脱ぎ、寒さに背中を押され入浴スペースへ。

ここは入浴ルールをしっかりと守るひとや

利用者同士での声の掛け合い
も多いそう。

「ルールを守って入ろうね!」
系の看板がよく目に付きます。
まあ、当たり前ではあるのですけどね。

ちょっと緊張はしますね。

お風呂に入る前はしっかりかけ湯。
いざゆかん!!

「バイブラ湯(泡風呂)」
ここの湯は割とぬるい方で入りやすいです。
37℃くらいだったかな??
ジェットも少し強いかな・・?くらい。
f:id:inoue_free_blog:20220202143312j:plain
最初に入るお風呂としておすすめ。

「スーパージェット」
の二種類で立って楽しめるこのジェットバス・・・・
強がやばいです。
f:id:inoue_free_blog:20220202143332j:plain
控えめに言って、ぶっ飛ばされます笑
ちゃんと手すりを掴んでいないと端まで追いやられます。
噴出口の近くには痛くて近づけないレベル。
すげえええええええええ
とテンションが上がるが、
混雑時は一人スタートスイッチ3プッシュまで。

私達のあとに入っていたおばあちゃん
強に入っても微動だにしていませんでした。
歴戦の覇者でしたね。

「高濃度炭酸泉」

炭酸泉はどこのスーパー銭湯にもある
メジャーなものだと思います。

ここの炭酸泉はやばいです。
めちゃくちゃ炭酸が濃い
1300ppm』以上!らしい。
ちなみに病院で使用する療養用で1000ppmほど。
f:id:inoue_free_blog:20220202143354j:plain
どのくらいかというと、
私の切れ痔がすごく痛んだくらい。
おしりの痔がシュワシュワ痛むんですよ・・・・・
たまらず出てしまいましたが、
連れは気持ちいいと言い入っていました。

切れ痔がある人は要注意な風呂です。

「効仙薬湯」
このお風呂はお気に入りの一つ。
すーーーーごい、漢方っぽい匂いがします。
少々熱めなお湯は濁っており、効き目ありそう・・・
大きい濾し袋2つに
生薬がぎっしり詰まって浮いていました。
f:id:inoue_free_blog:20220202143448j:plain
生薬は一日6回も交換する
徹底ぶり。
f:id:inoue_free_blog:20220202143500j:plain
数分入って、上がって熱を覚ましての繰り返しが
おすすめの入浴方法。

ちなみに切れ痔は痛まなかったので
痔の方にも安心です。

連れは、「臭いお風呂入りたい!」と
はしゃいでいました。
しつれいな(^_^)

「露天草津の湯」

外には唯一の露天風呂草津の湯があります。
かなり硫黄臭強めな、本気度が伝わってくる温泉です。
濁りも濃く、入浴後のお肌の状態が
楽しみになるくらいです。
f:id:inoue_free_blog:20220202143519j:plain
群馬県草津温泉より直送の源泉有効成分を一日5回補充しているそう。
本場の源泉成分だなんて素敵
f:id:inoue_free_blog:20220202143532j:plain
熱めなので長湯はできませんが、
露天風呂なので上がればすぐに
熱を冷ますことができます。

2種類のサウナ

サウナは、ミストサウナと、通常のサウナの二種類。
今回はミストサウナに入る。
f:id:inoue_free_blog:20220202143607j:plain
受付で、塩300円が売っているので、購入
それを塗りたくり入室。
ミストサウナで塩塗ると、
比較的低温でも短時間でかなーーーり汗が出てくる
購入した塩は、グレープフルーツの香りがして、
癒やし効果にもなりました。

短時間でダラダラと汗が出てくる様子は
見ていて楽しいですね。

通常のサウナは、露天風呂の横にあり、
外を通って向かいます。
f:id:inoue_free_blog:20220202143630j:plain
なるほど、サウナを出たら、
すぐに体の熱を冷ませるということか。
近くに14℃の水風呂もあります。
f:id:inoue_free_blog:20220202143646j:plain
ここのサウナはテレビが付いているアカンサウナ
無理は禁物です。

ちなみに曜日・時間指定で、
ロウリュウもやっているそう。
長居する時間がなかったので断念。
f:id:inoue_free_blog:20220202143702j:plain
特許申請中の爆流ロウリュウもあるみたいなので
ロウリュウ好きはぜひチャレンジしてみてください。
ロウリュウ時刻表
www.yunoizumi.com


お風呂とサウナに入ったら、
体と頭を洗ってスッキリしましょう。

洗い場は10個以上あり、常に場所には余裕
があります。

シャンプーリンス、ボディーソープもあります。
リンスインシャンプーで無いところが好感度高め。

お風呂から上る前には、忘れず身体をふいてくださいね。
ルールを少しでも守っていない人がいると
他の利用者の方にガンガン注意されます。

上がったら、館内着に着替えましょう。

このあと紹介する
メインイベントに参加できなくなってしまうので・・・

ビンゴ大会

スーパー銭湯でビンゴ大会??
と思う方もいるでしょう。

でも、草加健康センターといったら
これを外してはいけません!!!!


100円ビンゴ200円ビンゴ
の二種類があり、日によって、変わります。

毎月ビンゴ大会の開催日やその他イベント情報が
公式サイトで掲示されるので、
是非合わせて行ってみてください。
f:id:inoue_free_blog:20220202144155j:plain
本日は200円ビンゴの日ということで
10枚(2000円分)を受付で購入。
お支払いは退館時に払うので、バーコード読み取り。
10枚ごとに1枚オマケでつけてくれるので、
10枚単位での購入がおすすめ。
f:id:inoue_free_blog:20220202144301j:plain
さていざゆかん!会場へ!!
会場は二階の宴会スペース。
入ると、ステージ上に商品がズラリ。
f:id:inoue_free_blog:20220202144237j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144241j:plain
パネル商品
(和牛セット、日用品セット等多数)

キャラクターものの人形、お菓子、
日用品、米、オリジナルTシャツ、
入館券、食事券等

結構量があります。

でもメインは、
草加健康センター回数券11回分」!!
会場が湧きます。

コレは欲しい!!!!!

ライバルは30人以上。。。
宴会場はひとで溢れていました。
f:id:inoue_free_blog:20220202144335j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144332j:plain
それに皆さん、
10枚20枚は当たり前に購入しているんですよね。
本気だ・・・・・・

時間ちょうどとなり、
司会の
草加健康センター店長が饒舌に喋りだします。
「本日も頭の体操ビンゴゲーム始めていきましょう!!」

あ、これお年寄り向けなのね。

本気でやったら恥ずかしいやつだ。
とも思いましたが、
目の前の商品を見てそうは言ってられない
と感じましたね。

店長の司会ぶりも
綾小路きみまろみたいでかなり良い

お年寄りをイジっていますが、
イジられた当人も楽しんでいる様子で
微笑ましい。

きみまろ店長がピリついた会場を和ませながら、
進行していきます。
f:id:inoue_free_blog:20220202144356j:plain
さあ、結果は・・・

・オリジナルTシャツ 3300円
・箱ティッシュ 250円
・洗剤 100円
・お食事券(たぬきうどん・そば) 680円

が当たりました。

何個かビンゴしました
景品がたくさんあるってサイコ~

商品が底を付き、終わりかと思いきや、、
泣きの1回?でなんと

・入浴回数券×1
カップラーメン複数
・ボックスティシュ複数が追加

な、なんて優しいんだ。。。
もう元は取れたのに。。。。。。。。

結果、カップラーメン150円分をゲット。

10枚買って5枚ほど当たりました。
景品は早いもの勝ちなので恨みっこなし。

帰りに参加賞として、
ドリンク無料券300円をもらいました。

ドリンク券以外にも、
チルアウトやスポンジ、入浴剤等からも
選んで持っていくことができます。

別日には、100円ビンゴに挑戦。
年末なだけあって、商品も豪華。

箱みかん、入浴券、日用品等は以下ほぼ同じ。
(まあ、200円ビンゴのほうが商品は豪華)
f:id:inoue_free_blog:20220202144419j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144423j:plain
2000円分購入し、

・入浴券 1100円
・サワー、枝豆券 900円
・箱ティッシュ×2 500円
・洗剤 150円
・サラダ油 200円
・ソース 200円
・漂白剤 100円
・おもちゃ 100円

と大変ボリューミーな景品の数となり
またまた特をしてしまいました。

草加健康センターといえば
忘れてはいけないビンゴ大会

オトクなので是非来た際には
参加してみてくださいね。

食事
f:id:inoue_free_blog:20220202144506j:plain
さて、一大イベントを終え腹ごしらえ
1階に飲食スペースがあります。
f:id:inoue_free_blog:20220202144443j:plain
透明な区切りがあり、
一応感染症対策はしているみたいです。

会場は広く、そこまで混むこともないので、安心して食事ができそうですね。

メニューはこんな感じ。種類が結構ありおいしいそう・・
f:id:inoue_free_blog:20220202144541j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144549j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144534j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144556j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144600j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144544j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144538j:plain
地ビールなんかもある。
f:id:inoue_free_blog:20220202144553j:plain
⇓詳しいメニューはこちらから。
www.yunoizumi.com

お値段少々高めなのは、健康センター価格だろう。

今回は、景品でゲットした、
サワーと枝豆、その他、
メニューをいただく。
提供時間は割と早い方だと思います。

頼んだのは、ウメサワー
しその香りがかなりして、美味しい。
浮いているのはしそ。
f:id:inoue_free_blog:20220202144616j:plain
かんぱーーーい!!!
f:id:inoue_free_blog:20220202144633j:plain
枝豆は塩分少なめで優しい味。
お年寄りに配慮しているのだろうか・・

お次に、ちくわチーズ。
約束された味、
素晴らしいとパクパク完食。
f:id:inoue_free_blog:20220202144645j:plain
白玉は提供に時間がかかるそうだが、10分程度で出てきました。
もちもち美味しい。
f:id:inoue_free_blog:20220202144657j:plain
さて・・・・辛い物好きとしては
期間限定の辛いものフェア
を見過ごしてはおけない。

激辛チャーハン2辛
激辛生姜焼き2辛を注文

生姜焼きは大ぶりで、かなり美味しかった。
辛かったですけど。
それにボリューミーで、苦しくなるレベル。
f:id:inoue_free_blog:20220202144721j:plain
問題は、チャーハン
f:id:inoue_free_blog:20220202144735j:plain
これ、間違って頼んだお年寄り死ぬだろ・・・・
というレベル。
辛さで、顔が歪みます。

唐辛子のつぶつぶがこんなにたくさん・・・
f:id:inoue_free_blog:20220202144746j:plain
苦しみながら完食・・

全体的に食事も、お酒も美味しいです。
ただ、激辛は、覚悟して注文すべし・・・・

最後に
f:id:inoue_free_blog:20220202144814j:plain
f:id:inoue_free_blog:20220202144810j:plain
退館する前に、お土産を買うこともできます。
受付横にはおみやげコーナー
f:id:inoue_free_blog:20220202144855j:plain
ブランドとコラボした服や、オリジナルグッズ、
サウナ用品が並びます。
f:id:inoue_free_blog:20220202144829j:plain
食品まで・・・

購買意欲の湧くものばかりですね。。。
f:id:inoue_free_blog:20220202144840j:plain
特にこのパーカー
高くて手が出せなかったのですが、
めちゃくちゃ欲しいと思ってしまいましたね。。。。。。。
田中ちゃん買って・・・

会計後、退館、、、

その前に顔出しパネルの前で撮影。
f:id:inoue_free_blog:20220202144907j:plain
ビンゴのお土産を抱えて、大満足で退館。

総合的に、(いい意味で)やりすぎだ!!!嬉
みたいなことが多かったです。

お風呂にしても、ビンゴにしても、食事にしても。
多くの刺激的な体験をすることができました。
健康センターなのに・・・

でもこの刺激(嬉)が
たまらないくらいツボに入ってしまいました。

また来ます。

f:id:inoue_free_blog:20220202144937j:plain
待ってろよ!!
草加健康センター!!!!!!!!

ちなみに、、、、

3階に休憩スペース(リクライニングチェア)があります。
空きが無いと案内してもらえないので、
利用したい場合は朝から行くのがおすすめ。
(受付お姉さん曰く)
f:id:inoue_free_blog:20220202150552p:plain
予約制のプラベートブース(男性専用)や
有料プレイルーム、漫画スペース、
カラオケ、アカスリ、三助、岩盤浴

まだまだ未開拓な場所もあるので、
まだまだ楽しみはあるみたいです。

後日体験することがあれば、レポします。

湯乃泉 草加健康センターHP
www.yunoizumi.com