いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【池袋西口:鶴亀八番】 飲む出し巻き玉子でレモンサワー1.5リットル飲む

こんにちは
まだ骨折が治りません、
アル中は一生治りません。
井上です。

良質な酒場が軒を連ねる池袋で
飲める出し巻き玉子と出会ってしまいました。

また、とんでもないコスパでもあったので
記事にしていきたいと思います。

池袋西口 鶴亀八番
池袋駅西口
立教大学へと続く大通りを進み約5分
看板が見えてきました。
f:id:inoue_free_blog:20210729135048j:plain
生ビール250円!
お通しなし!
喫煙所あり!

f:id:inoue_free_blog:20210729135123j:plain
素晴らしい三拍子です。
なんていい響きなのでしょう。
小学校の国語の教科書に載せるべきです。

そして、ぐーんと画像を拡大してみると

食べログ2020ブロンズ受賞
銀座のステーキ屋が仕掛ける
良心的な肉と割烹の大衆居酒屋」

との記載が、
f:id:inoue_free_blog:20210729141026j:plain
要約すると、ヤバいステーキ屋が仕掛けた
アル中ホイホイトラップ

というところでしょうか。

食べログブロンズとは→
The Tabelog Award の賞の一つ。
食べログ独自の年間レストランアワード。
gold、silver、bronzeの順で評価が高い店となる。
bronzeは488店が受賞。

なにはともあれ入店

地下に向かう階段を降りると
4組待ちの大繁盛。

予約をしていなかったので待つことに。
店内は2時間制らしいが・・
長くなりそう・・

「良ければ立ち飲みでお待ちくださーい」

「!?」
飲みながら待ってていいの!?

驚きつつも
アルコールが切れていたため立ち飲み待ち開始

まずはメニューを見てみましょうか。
f:id:inoue_free_blog:20210729135245j:plainf:id:inoue_free_blog:20210729135333j:plain
日本酒も数多く取り揃えているみたい。
f:id:inoue_free_blog:20210729135557j:plain
タッチパネルです。
メニューが見やすいですね。
気になるものがちらほら・・
f:id:inoue_free_blog:20210729135620j:plainf:id:inoue_free_blog:20210729135715j:plainf:id:inoue_free_blog:20210729135725j:plainf:id:inoue_free_blog:20210729135734j:plainf:id:inoue_free_blog:20210729135745j:plain
お肉のメニューもずらり。
なんですけど・・写真撮り忘れました・・
さて早速乾杯。
f:id:inoue_free_blog:20210729135910j:plain
ジョッキが大きいのは、
じゃんけんチャレンジ
店員さんとじゃんけんして負けたため。
※ 勝つと通常サイズのものが100円になります。

最初の1品
「味噌漬けクリームチーズ

f:id:inoue_free_blog:20210729141148j:plain
一品目からヤバいのが来てしまいました。
舌触り滑らかな濃厚チーズ。
味噌の香りもしっかりついているので
小ぶりでも満足感半端ない。

ちなみにこれ、もうひと皿頼みました。
マジでうまいこれ。

2品目は
「神戸 味噌ダレ餃子」
パリっと焼き上げられててうまそーー
f:id:inoue_free_blog:20210729141427j:plain
特製餃子ダレ味噌ダレを混ぜていただきます。
f:id:inoue_free_blog:20210729141450j:plain
f:id:inoue_free_blog:20210729141505j:plain
「んほッ」
思ったより肉汁が出てきてびっくりしました。
味噌ダレがね、お肉のうまみの邪魔を
していないんですよ・・・・
1000皿食べたい・・

さすがブロンズのステーキ屋。定番商品でも
手を抜かない。

3品目は
「赤石焼風だし巻き玉子(ハーフ)」
f:id:inoue_free_blog:20210729141537j:plain
店員さんが卓上に
出し巻き玉子を置いたとき
ぶるるん!!とゆれた・・

「おっぱいじゃん・・・」

小さい声で呟いてしまいました。
危うくセクハラになってしまうところでした
あぶねー

忘れてはいけないのが
どでかいやかんから注がれるだし汁
透き通ってて綺麗ですね
f:id:inoue_free_blog:20210729141553j:plain
いくらでも注いでくれてしかも・・
無くなったら補給もしてくれるそう。
f:id:inoue_free_blog:20210729141643j:plain
うめーーーーーー
玉子、ぷるぷるのふわふわ。
f:id:inoue_free_blog:20210729141610j:plain
出汁うめーーーー
上品な香りがぷんぷんするくせに
さっぱりしててごくごく飲める・・
f:id:inoue_free_blog:20210729141658j:plain
この出汁に日本酒を入れたら絶対美味しい。
一つ一つ手焼き
赤石焼風なのでタコさん入り。
うれしいですね。

・・・・・・・・・・・
ここで席が空いたため
カウンターへ。

ここまで約1時間・・・
「お席2時間制でーす」
あ、これから2時間制がはじまるのね。
どんどん飲んでやろうじゃないか。

4品目
「とろたくバクダン」
f:id:inoue_free_blog:20210729141713j:plain
この鮮やかなバクダンを見よ。
花束みたいで綺麗ですね。
花束貰うよりうれしいかも。
f:id:inoue_free_blog:20210729141742j:plain
まじぇて・・・
f:id:inoue_free_blog:20210729141756j:plain
のりにのっけて

ぱく
f:id:inoue_free_blog:20210729141806j:plain
うま!!!
タコとたくあんがアクセントになって
楽しい触感。

マグロが苦手な連れも
思わず箸が伸びるばくだんパーティメンバーでした。

5品目
鳥皮のトロ煮」
f:id:inoue_free_blog:20210729141915j:plain
つやつやのプルプルな鳥皮・・
石原さとみのくちびるみたいえっち。
f:id:inoue_free_blog:20210729141926j:plain
一口に入れると
とろりと溶けた。
鳥皮って溶けるものでしたっけ?

甘めな味付けでご飯でもお酒でも
パンでも麺類でもいけるな・・

だれの御供にもなれる有能な石原さとみでした。

まとめ

冒頭に出てきたじゃんけんチャレンジに3敗1勝し、
レモンサワー1.5リットル飲むことになりました。

しかし紹介したメニューの品々がおいしすぎて
気が付いたらお酒がなくなっていました 。

会計は一人約2700円程度。

飲みまくってこの値段はかなり良心的。
上質な酒屋に出会うととてもうれしくなりますね

かなーりおすすめ店。
必ず予約していってください。

↓今回行った店
tabelog.com

↓東京本店
tabelog.com