いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【池袋北口】ドリンクが安い!知る人ぞ知る隠れ大衆酒場【大都会】

「合コンの二次会で
 ここに連れてこられたら(相手に)気が無いと思う場所」

←いい意味で

今回、私の元カノがそのように語った居酒屋をご紹介します。

はじめに、お店に対して失礼な発言があったことを
お詫びいたします。

あくまで元カノの発言であることを念頭においていただけますとありがたいです

そんな失礼な元カノキャッチフレーズに
つられた友人たちと飲みに行ってきたのでレポします。


池袋北口:大都会

池袋西口から徒歩3分。
繁華街から少し抜けた線路沿いを歩いていくと
控えめに「大都会」の看板が顔を出します。
f:id:inoue_free_blog:20220121104833j:plain
地下にお店があり、入り組んだ構造なので
ちょっとわかりづらいかもしれません。
f:id:inoue_free_blog:20220121104921j:plain
自動扉が開いた先には
2つの自販機、ここで食券を買って
指定の注文カウンターまで持って行くと
席に持ってきてくれるというもの。
f:id:inoue_free_blog:20220121105031j:plain
※着席する席番号を書いて提出します。

食べ物は、ぼちぼち・・といった値段だが・・
f:id:inoue_free_blog:20220121105223j:plain
飲み物がやすいですね。
f:id:inoue_free_blog:20220121105211j:plain
サワー類なんて見ての通り。

f:id:inoue_free_blog:20220121105302j:plain
ぱぱっと購入し、カウンターに提出。
ふと周りを見てみると、お一人様3割グループ7割くらいの
客層で、満席状態でした。
f:id:inoue_free_blog:20220121105240j:plain
一人飲み層はお父様方、グループは若者と利用者層も別れていました。

f:id:inoue_free_blog:20220121105248j:plain
店員さん二人で表をまわしているようで、
かなり忙しそうにしていました。

内装はかなり古い居酒屋といった感じ
味わいを感じる部分がたくさんありますね。

そんなこんなで、お酒が到着。

席代なし!

f:id:inoue_free_blog:20220121105332j:plain
レモンサワー(250円)
ハイボール(250円)
かんぱい!

うん、普通に美味しいサワー。

その後続々と食べ物が運ばれてくる。
最初にもつ煮(380円)
f:id:inoue_free_blog:20220121105340j:plain

うん美味しい、正直あまり期待していなかっただけに
美味しさに驚きました。
もつの臭みが少ないんですよね。
それにさっぱりしてて懐かしい味わい

次にチヂミ(330円)
f:id:inoue_free_blog:20220121105351j:plain
うーんこれはちょっと量が少ないかなと感じました。
揚げチヂミ?みたいな味わい。
ちょっとつまむにはいいのかなといった感想。

さて、普段焼酎濃いめを愛飲している私としては
レモンサワーだけでは物足りないところ。

途中でホッピーセットを挟みます。
ホッピーセット黒(350円)
f:id:inoue_free_blog:20220121105402j:plain
追加の中の量もぼちぼち多め
f:id:inoue_free_blog:20220121105408j:plain
飲みごたえありあり

そんなこんなで、ラストの
ポテトフライ(310円)
なんとみんな大好き皮付きポテトフライ
高血圧になるまで塩を絡めて食べるのが好きなんですよね。
f:id:inoue_free_blog:20220121105416j:plain
安定のお味で安心。

さてさて、ガチ酔でお会計・・・
の必要はなかったのでした。

その代わり、卓上の食器はセルフで片付けてね。

ごちそうさま!と言い颯爽と退店。


ドリンク安くて、ご飯もそこそこ美味しく
また、機会があればお伺いしたいなと思う反面、

「確かに狙っている子をここには連れてこないわ・・」
大変失礼なことを思いました。

ここは、地元の人たちの憩いの場で
人を口説く場では無いという意味です。


終わり。