いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【凶遡咽び家】都内最凶!?のお化け屋敷に行ってきた【オバケン】


あけましておめでとうございます。

ここ一週間、アルコールで記憶を飛ばしています。
そろそろ死ぬかもしれない、井上です。

今回、都内最凶と噂されている・・・
謎解きお化け屋敷へ
行ってきたので、レビューしちゃいます。

今回、お邪魔するのは、東京都港区にある
90年代の古民家を使用したお化け屋敷・・・
【凶遡咽び家】です。

めちゃくちゃ古いな、
築年数だけてみてもワクワクしてきてしましますね。
それでは早速紹介していきましょう。

凶遡咽び家とは
f:id:inoue_free_blog:20210102122658j:plain
凶遡咽び家は、ホラープランナーのオバケンが監修する
ミッションクリア型のホラーアトラクション。

オバケンは「街を遊園地に」というテーマで「⽅南町遊園地化計画」を行っており
現在はその⽅南町で3つの常設アトラクションを営業しています。

オバケンの行っている企画について知りたい人は
こちらをチェック!!!
obakensan.com

今回参加する凶遡咽び家は、クラウドファンディングを利用し
制作費約3000万〜4000万を使用し作成された
⼤規模企画。

一軒家をまるっと使用した、延べ床168㎡という都内最大級とも言えるもの。
めちゃくちゃ広いですね。101畳ほどの広さです。

さて早速今回参加するお化け屋敷の
あらすじを紹介していきたいと思います。

あらすじ
(以下オバケンサイト参照)
obakensan.com

都市伝説「人が消える公園」という話がある。
とある公園にいた人が急にいなくなってしまうという話だ。
消えた人々は異界に飛ばされ、帰って来られる人はごく僅からしい。

f:id:inoue_free_blog:20210102125656j:plain
その場所が公園になったのは昭和56年。
以前は大正時代より建っていた古い一軒家があった。
昭和53年、都市開発が進み、木造住宅よりも高く大きな建物が周りに立つ中、その古い一軒家に雷が直撃し火災が発生する事故があった。

焼死者6名と生存者1名

 さらにその家屋からは何故か袋に入った謎の白骨遺体がおよそ十数名分も発見されるという不可解な事件もあった。
しかし唯一の生存者一名も近くの病院へ搬送後、謎の死を遂げ真相は闇の中へと消えていった。
その後、土地の持ち主もいない中、国の所有する土地として公園が建てられることとなったらしい。
f:id:inoue_free_blog:20210102123934p:plain
 この都市伝説「人が消える公園」には続きと思われる話が幾つか存在する。
ただ、その内容は決まって「暗闇から目を覚ますと古い一軒家にいて、“その家に棲む者”に閉じ込められてしまう」という話ばかりである。

f:id:inoue_free_blog:20210102124101j:plain

んーなかなか凝っている内容です。

今回、我々はこの都市伝説に巻き込まれていきます・・

不動産内見に来た参加者は、不動産屋と物件である公園!?で待ち合わせをします。
しかしとあるきっかけで気を失い、53年で時が止まった家へと意識が飛ばされてしまう 。
そしてその家にまつわる悲壮な物語を解き明かしていく。

ただし・・・
その家に棲む者に見つからないよクリアを目指していく・・
見つかってしまうと・・・
f:id:inoue_free_blog:20210102125738j:plain
恐ろしい!!!
早速レビューしていきましょう!!

体験記
f:id:inoue_free_blog:20210102124251j:plain
我々が体験するのは異界屋敷という設定。
事前に予約をし、少人数で参加していきます。
(上限6名なので注意)

正直、めちゃくちゃ参加したくない・・・
なぜかというと、私は、お化け屋敷が大嫌いで、あらすじを見ただけで震え上がってしまったからです。
でも気になっちゃったら止まらない性分なもので、サクサクと予約を進めて行きます。

f:id:inoue_free_blog:20210102124712j:plain
Y澤不動産
ん!この予約画面がすごい!!
予約をしようとサイトを開くと・・

Y澤不動産のサイトに飛びます。
今回、内見をさせてもらう不動産屋(偽)です。

ここで、内見に行く公園の内見へ行くを選択していくのですが、
他にも掲載してある物件についても一癖二癖三癖もあるであろうものが
多いので、是非確認してみてください。

下今回内見予定の公園。
f:id:inoue_free_blog:20210102124811p:plain
さて、予約をしたため、同士を募ります。

都内最凶、最大のお化け屋敷に挑もうとする勇気あるクレイジーレズ六名が集いました。


せっかくなのでメンバーを紹介しましょう。

井上(この記事の筆者)
酒を飲む事しか能がない臆病者。

sさん
おばけなんて無いさって感じでどんどん謎解きしようと
意気込む頼もしいアル中。

aさん、nさん
本当はお化け屋敷に行きたくないのに、流れで
連れてこられた、可愛くて可愛そうなレズ。

kさん
お化け屋敷大好き!めっちゃおばけと戯れたい!謎解きしたいというハッピーな人。

yさん
クールな美人。多分おばけが苦手だと思う。


です!!
当日、公園に集合して、
不動産屋を待ちます・・・
f:id:inoue_free_blog:20210102125342j:plain

さてさて内容を・・・
としたいところですが・・
大変・・・大変申し訳無いのですが・・

ネタバレ禁止!!!!!!!!
なので、内容はお伝えできません・・・・
ごめんなさい。

そこでネタバレを除いた参加者六人の感想をお伝えします。

井上< 
異界人が動き回るから押入れから出られなかった。。
でもめっちゃ懐中電灯見つけた・・やった・・・(※意味ありません

sさん<
押入れから出られなくて謎解きできなかった・・・
ムズすぎワロタ。時間足りない、またやろうぜ。

aさん、nさん<
怖すぎて無理すぎる・・・・・・・・・・・・・・・
でも、キャストさん、可愛かったな、、優しかったな、、、

kさん<

なんか色々ヒントを見つけたわ。次ならいいところまで行けるかも。
あと、キャストの女の声が可愛かった。

yさん<
えー何もできなくて悔しいな。
キャストの女の声可愛かった。

こんな感じですかね。
私個人としての詳しい感想を述べると、

このお化け屋敷はスタッフみんなガチだ!!!!!!!!!!!!


安い驚かせや仕掛けなど一切ありませんでした。
照明、音声、人、建物の作り、全てがガチで怖がらせに来ていました。
特にキャストさんは、本気で貴方を探します叫びます動きます、そして触ってきます

プレイ時間40分という長時間の中で
最高の恐怖体験ができました。

会場のお化け屋敷前にて・・・パシャリ
f:id:inoue_free_blog:20210102125220j:plain

まとめ
正直こんなに怖くて作り込まれたお化け屋敷は
初めてかもしれません。

次行けばなんとかクリアできるかもしれない・・・
という淡い気持ちにもさせてくれるイケズな運営さんでした。

演じるキャストさんによって雰囲気が変わったり
他の参加者の熟練度にもよって難易度が変わって来るそうです。

行けば行くほど、様々な顔を見せてくれる、おばけ屋敷であると感じました。

是非また行きたいと考えているので、
一緒に謎を解いてみたいという方は、ツイッター等でご連絡ください。
f:id:inoue_free_blog:20210102125603j:plain