いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【日暮里:越後屋本店】下町角打ちで温まる

こんにちは!
最近酒を飲みすぎると体調不良になりがちな井上です。

体調を崩しででも酒を飲むのがアル中!
ということで今回は私のお気に入りの角打ちへせんべろしてきました!

コロナ禍での営業情報はなし。

越後屋本店
舞台は日暮里にある谷中銀座
f:id:inoue_free_blog:20200617121545j:plain
夕焼けだんだんを下り
道沿いにまっすぐ進むと右手に見えてくるのがこちら。

越後屋本店さん
f:id:inoue_free_blog:20200617121932j:plain
昔ながらの雰囲気あふれる酒場。
明治37年(1904年)に創業した老舗の酒屋さんだそう。

席は立ち飲み形式で、
店番の奥様に酒を頼んで自由に飲む。
f:id:inoue_free_blog:20200617121756j:plain

店先には、日本酒、ゆず酒、ワイン等のお酒が並んでいる。
f:id:inoue_free_blog:20200617121816j:plain
f:id:inoue_free_blog:20200617121819j:plain
まず一杯目は琥珀エビス(420円)
今日はとても暑いのでうまい!
f:id:inoue_free_blog:20200617121830j:plain
つまみをおまけでつけてくれる。

ぐびぐび飲んでいると、常連らしき老夫婦が来店。
おつまみは持ち込み自由らしい
f:id:inoue_free_blog:20200617121848j:plain
風に当たりながら流れる人々を見つめながらお酒を飲むと
多幸感!ってかんじですよね。
これが天国か

二杯目は店番の奥様おすすめの辛口さわやか系日本酒「苗加屋 夏純米(520円)」
f:id:inoue_free_blog:20200617121903j:plain
コップに並々注いでくれてうれしい限り。。
つまみのチータラ(150円)を添えて・・
飲み口さわやかで後味すっきり!!うまーーーー


気に入ったものはもちろん店先で購入することができる。
今回は、荷物になるため購入せず。

今回は千円を少しはみ出してしまいましたが
おいしいお酒でほろ酔い気分に。

店番の奥様が「おいしかったかい?」と
話しかけてくれたので、退店前に少々雑談をしました。
こんな気遣いがあるところが下町のいいところ!

体も心も温まった昼下がり。
またこようと自然に感じられるような素敵なお店でした。