いのうえのブログ

酒のことについて書きます

【閲覧注意】虫!ワニ!ダチョウ!オオグソクムシ!食べたレポ【米とサーカス】

こんにちは!

毎日のストロングを辞めるか死かの井上です。

 


先月、酒の勢いで虫、ジビエ飲み会が

決定しました。(酒って怖いね


ツイッターで報告すると、

「レポくれ!!」

という声が多数あったため、

即まとめることにしました。

 

早速レポ始めちゃうよ😌

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

                 レポ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、今回集まってくれた有志は私含め4人。

舞台は、高田馬場から徒歩約5分の

「米とサーカス」

 


裏路地に入ると異彩を放つ一軒の店。

外観から怪しい空気がプンプンする。

f:id:inoue_free_blog:20191111173204j:image


ドキドキしながら扉を開くと

なんだか落ち着かない雰囲気の内装。

ひと昔前のサーカスを思わせるような、派手でどこか危ない雰囲気があった。

 


店内はだいぶ賑わっている様子だった。

忙しそうに料理(?!)を運ぶ店員さんの案内で2階へ移動。

 


今回、コース料理を予約していたため、

鍋用のコンロや人数分の皿が用意されていた。


着席するとすぐに店員さんが駆け寄ってきて

コース内容の確認をはじめた。


今回希望したコースがこちら。

興味をそそられるメニューばかりですね^^

f:id:inoue_free_blog:20191111173305j:image


店員さん

「【ゴージャスなご宴会!】コースですね。

今日は、色々在庫がないものがございまして…」

 


ほうほう、珍しいものなら仕方ないよね。


本来予約してた内容を一部変更し、今回はこのようなコースとなった。

f:id:inoue_free_blog:20191111173323j:image
f:id:inoue_free_blog:20191111173327j:image


(うーーーん、フライドカラス気になっる〜

食べてみたかった〜〜〜〜......今回無かった)

 


フライドカラスの代わりに虫5点盛りになった。

※現場に一瞬緊張感が走ったのはいうまでもない。

 

コース確認と酒の注文が終わると

早速酒と料理が運ばれてくる。


まずはサラダ。これは普通だったので割愛。

  

次に選べる刺身。これもまだ普通に見える。

右から「ダチョウのたたき」「馬」「トドルイベ」

f:id:inoue_free_blog:20191111173356j:image


店員さん「トドのルイベは溶けると臭みが増すので早めにお召し上がりくださいね〜」


「臭み!?」


どんな臭みが気になったので、誰よりも早く口に入れた。

無理だった。

 


魚介類の独特の臭み、磯の香り?

が口の中に広がった…

数年前までその臭みがダメで、寿司が食べられなかった人間にはきつかった。

 


有志達は「美味しいよ」と言っていた。


じゃあ多分一般的には美味しいんだと思う。(投げやり


馬は割愛して、ダチョウの感想。

美味しかった。

馬より脂身が無くてサッパリしている。

臭みもほぼ無く、食感は馬と似ている。

 

 

この刺身と同時にやってきたのが、水族館の人気者!!!

オオグソクムシ

顔面がイイ。可愛い。

f:id:inoue_free_blog:20191111174023j:image

有志の「味は海老」

と言う言葉に勇気をもらいかぶりつく。

f:id:inoue_free_blog:20191111174029j:image

か、かたい…

でも…これエビだ!!!

エビのしっぽだ!!!

急に余裕が生まれた。

 

 

さて、お次にやってきたのは、

「虫五点盛り(素揚げ」

とんでもないビジュアルで、無視したくなるところだが。。。。(虫だけに

せっかく来たのだから、食べなきゃ損だ。

f:id:inoue_free_blog:20191111173428j:image

一番右からゲンゴロウタガメ、イナゴ、ミルワーム、蜂の子??だったけな

 


酒の勢いで、ミルワームに箸を伸ばす。


パリパリ…

ん…????

中身が無いな…焦げてる?

意外といけるな……

パリパリパリパリ…虫くっせ!!

 

虫食べたの今回が初めてだけど。

何だろう、カメムシの匂いをかなりマイルドにした風味が口の中に広がった。

 
ああ…やっぱり虫食ってこんな感じなのね…と思いながら、イナゴの佃煮に箸を伸ばし安心する。

 


気を取り直して、蜂の子?を食べる。

ふーん、プニプニしてて不思議な食感…

あれ?

うまいぞ?

何か表現しづらいけど。。うまいぞ?

 


有志「一口目の豚骨ラーメンの味」

 


wwwwwwwwwwwwwwww

的をえ過ぎてて爆笑した。

以下、蜂の子の呼び名が豚骨ラーメンとなったのは言うまでもない。

 

 

 

ゲンゴロウが蟹味噌の味。」

有志の1人が言った。

 

f:id:inoue_free_blog:20191111173458j:image
マジで!?と興奮気味でそれぞれ口に入れる。

※この頃にはみんな酔っていた。

 


「蟹味噌だった」

 


外殻も柔らかく食べやすい。

美味しい。虫という点を除けば。

 


五点盛りな訳であと一点ある。

まあ、お前が残るよなってビジュアルのタガメ

f:id:inoue_free_blog:20191111173525j:image


でかいし、顔面きもいし、なんか一匹だけ色違うし、絶対まずいよね…

って雰囲気だった。

 


でも酔ってたので、食べた。

 


タガメはそのままかぶりつくのでは無く、

解体しなければならない。

有志の理系女子が華麗に解体してくれた。

 


羽を伸ばして、

お尻を切って、、

f:id:inoue_free_blog:20191111173535j:image


グロい。

目を背けたくなる。

 


お腹をご開帳…

身は割と少ないのね…うーんきつい。箸が伸びない。

f:id:inoue_free_blog:20191111173545j:image


「しょっぱい洋梨だこれ!!」

またしても有志の声に救われ箸を伸ばす。

 

 

おお…これは、、塩漬けした洋梨の味。

いやほんとコレは譲れない。洋梨

虫という点を除けばかなり有能なつまみ。

美味しい。

 

 

一巡したところで、ベストオブ昆虫を発表し合う

有志達:

「豚骨ラーメン🍜(蜂の子)が一位!!」

「どれも嫌だ。虫だし。」

ゲンゴロウかな〜😃」

私:

「豚骨ラーメン(蜂の子)を締めに飲みたいね!!」

 


この頃にはみんな頭がおかしくなっていた。

 

 

 


まだまだコースは終わらない。

次はメインの薬膳火鍋。


虫の後だったので、ようやくまともなものが食べられる!

と安堵の空気に包まれた。

 


肉と野菜が来る。

見た目は普通だ。

鍋は客自身でつくる。

f:id:inoue_free_blog:20191111173612j:image

時計回りで白い身からワニ、カンガルー、ダチョウ

 

f:id:inoue_free_blog:20191111173703j:image
鍋奉行の私が野菜と肉をぶち込んで煮込む。

薬膳の匂いが食欲を駆り立てる。

 


しばらく煮込んで、いざ実食!!!

f:id:inoue_free_blog:20191111173714j:image


ワニ

「かなりサッパリしてる」

「鳥の方が美味い」

「個性が無い」

カンガルー

「うまい!」

「これダチョウ??」

「からだに良さそうだね」

ダチョウ

「食べ応えがある」

「脂肪がほぼ無い」

 


等の意見がでた。

(虫食べた後なので)みんな美味いと言って食べた。

実際サッパリとした鍋で美味しかった。

 


コースも終盤に差し掛かり、鍋の汁で雑炊を作り、食後のデザートをいただいた。

👈普通の料理で美味しかったです。

 


飲み放題付き、しめて、22000/1人5500

ごちそうさまでした。

 

+++++++++++++++++++++++++++
              感想

+++++++++++++++++++++++++++


飲食店としてとてもいい店だなあと感じました。

 
食材の説明をしっかりしてくれ、料理や酒の提供速度についても、文句ありませんでした。

 

いい気持ちで食事をすることができました。

 


コースの内容は、

内容エグいけど、全体的に美味しかったです。

 
もっと顔を歪めるレベルの味を覚悟していたので、いい意味で拍子抜けしました。

 
ただ…

 


次の日酔いから覚めて、

食べた虫のビジュアルを思い出し、無になったのはここだけの秘密…😌