いのうえのブログ

酒のことについて書きます

掃除なんてしたくないから1万7800円の掃除ロボットにしてもらうことにした。

掃除めんどくせーーーーーーーーーーーーー

掃除めんどくせーーーーーーーーーーーーーーーー

掃除めんどくせーーーーーーーーーーーー

 

 

こんにちは、取り乱してごめんなさい。井上です。

 

最近小鳥を飼い始めました。

とっても可愛いのですが・・・

 

羽やご飯や他諸々で、結構部屋の中が汚れます。 

掃除をほぼ毎日する必要があるのですが

 

時間もかかるし、やり始めたら、あっという間に

15分・・30分・・と過ぎていきます・・

掃除めんどくせーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 そんな時目についたのが 

「お掃除ロボット

f:id:inoue_free_blog:20200306135823j:plain

 

掃除ロボットといえば、

高そうお金持ちが買うもの

ちゃんと掃除してくれるか

 

などという印象を持っている方が殆どかと思います。

 実はそんな事ないんです!

掃除ロボット1万円台から買えちゃうんです。

 

性能は多少劣りますが、 お試しで買うには申し分ない性能であったため、

今回レビューしちゃいます!!!!!!!!!!!!!!

 

 1万円台のお掃除ロボットを知る

 

では一万円台から買えるお掃除ロボットがどのレベルのものなのだろうか。

お高いロボットと比較図を用意した。

 

会社名 アイロボット アイロボット パナソニック 日立 エコバックス エレクトロラックス アンカー 会社名
商品名 ルンバ i7+ ルンバ e5 ルーロ MC-RS810 ミニマル RV-EX20 DEEBOT 900 Motionsense ERV5210IW Eufy RoboVac 11S 商品名
画像
画像
掃除方法 吸引 吸引 吸引 吸引 吸引 吸引 吸引 掃除方法
自動充電 自動充電
自動再開 × × × × 自動再開
部屋の形状把握 × × × × 部屋の形状把握
乗り越えられる段差 2cm 2cm 2cm 2cm 1.8cm 2cm 1.6cm 乗り越えられる段差
落下防止 落下防止
進入禁止 × × 進入禁止
スケジュール設定 ○(曜日ごとは不可) スケジュール設定
最大幅 351mm 351mm 330mm 250mm 337mm 340mm 325mm 最大幅
高さ 92mm 92mm 92mm 92mm 95mm 90mm 72mm 高さ
Amazon税込価格(2019/12/27時点) 142,860円 54,860円 82,952円 46,116円 45,659円 27,480円 17,800円 Amazon税込価格(2019/12/27時点)

 出典:https://www.rentio.jp/matome/2019/03/cleaning-robots/

 

こんな感じ。

そんなに差が感じられないように見えますが、

吸引能力や、センサーの性能が段違いだそう。

また、表の一番左のルンバはゴミ捨てまでやってくれるのだとか・・

 

はえー、、、、すごい。

 

今回、私が購入したものは

一番右の17800円のお掃除ロボットシリーズ。 

 安いものではありますが、

なかなか良い仕事をしてくれています。↓↓↓

 

 


1万7800円のロボットが掃除するよ

 

 

使用感は問題ないです。

ちゃんと吸ってくれます。

めちゃくちゃ細かいゴミも吸ってくれるので、

裸足で歩く感覚が少し変わるかも・・

 

欠点といえば

たまにコードを巻き込んだりするので救出するくらいですかね・・・笑

  

いいなって…思いましたよね?・・・ 

さて次は、簡潔にお掃除ロボットを買って良かった事を

三つに分けて紹介していきます! 

 

 

1.自分の時間が増えた

 

言わずもがな!掃除する時間が減ったのです!

帰ってきて掃除機をかける必要なし!

部屋の角のゴミを頑張って吸う必要なし!

 

1日一回掃除機をかけるとして

10分✖️7  週に1時間くらい

 

週に一回かけるとして

30分くらいでしょうか・・・?

 

1ヶ月だと4〜6時間程でしょうか…

それに部屋数が多ければもっと時間がかかるはず…

 

少しの事でも積み重ねると大きな数になりますね。

 

それに、お掃除ロボットが最大限の力を発揮できるよう、

床に物を置かなくなりました。

もっと、部屋がきれいになっていきました・・・ 

見てこれ。

f:id:inoue_free_blog:20200306164755j:plain

意識をも変えてしまうお掃除ロボットくんすごい!

 

 

 

2.生活にメリハリが生まれた 

掃除ロボットを買うと、

掃除ロボットに合った家具にしなければなりません。

 

私は家具を全てロースタイルにしているため、

掃除ロボットが通れる高さの家具にしなければなりませんでした

 

うちのロボット君の高さは8センチ位だったので、

隅々まで掃除してもらえる様家具を取り替えたり、隙間を高くしたりしました


ベット    ▶️  買い替え
 テレビ台   ▶️  高さ増し
 ボックス等  ▶️  ラックの上に置く
 鏡      ▶️  壁掛け  
                       等…

 

こんな感じ

f:id:inoue_free_blog:20200306164912j:plain

部屋での視点が少し高くました。

視点が少し高くなることで、姿勢生活が改善されました。

 

例えば、ベットが低いと立ち上がりにくくて
立ちにくく、ゴロゴロしがち・・

f:id:inoue_free_blog:20200306174225p:plain

こんなイメージ・・・・・・・・・・・・・・

このようにベットの高さを上げると、座り姿勢から、スムーズに立ち上がることができ
日常の活動が活発になりました。

f:id:inoue_free_blog:20200306174329p:plain

また、ベットに限らず、ほかの家電の高さも上がり、視点が上向きになりました。
そのことで、自然と姿勢も多少改善されて来たと思います。

 

 

3.友達ができる・・?

突然ですが掃除ロボットってフォルムかわいくないですか・・?

 

え・・、そう感じているのは私だけ・・?
実際に生活を共にすると分かるのですが、丸くて動きもトロくドジで愛くるしいのです。

ポンコツではありません

f:id:inoue_free_blog:20200306180654p:plain

掃除している姿を思わず目で追ってしまいます。

↑時短の意味・・

購入して一週間ばかりですが、すっかり仲良しになってしまいました。

 

 

 

 

さあ、どうでしたか?
最初、お掃除ロボットに対して感じていた

マイナスなイメージが払拭できていれば幸いです。

 

「掃除がかなり楽になる」のは本当ですので
ぜひ皆さんにも体験してほしいところではあります!!!