いのうえのブログ

酒のことについて書きます

マルチ商法に勧誘された話

f:id:inoue_free_blog:20190812140654j:plain

今思うとマルチ商法の勧誘だった話を勝手にします。

マルチって身近なところに潜んでいるから

手口を知っておこうねってことで始めます。

 

 

 ミサとの出会い

 

いつもの如く女子に振られた私は鬱々とした毎日を過ごしていた。

 

鬱々とするより誰かと会って楽しく過ごしていたほうが嫌なことも忘れられるよね・・

とか思ってネットで出てきたゲームオフ会に参加。

 

そこで出会ったのが、ミサ(仮)。マルチの女。

ミサは、ゲームが上手くて割りと美人だったのでレズ的には放っておけなかった。

(※友達として仲良くなろうと)話しかけたら結構ノリがよくて明るい。

 

「いのうえちゃん、面白いしまた飲もうね!」

 

‥…なーんてお世辞言ってくれちゃって!!

と被害妄想抱いてたらその日のうちにミサからお誘いが来た。

 

「仲間でゲーム会するからおいでよ」

 

誘うのはえーーーーーー!!!!!

しかも5日後・・・

 

このあともミサに様々なお誘いを受けるのだが、

誘う間隔がめちゃくちゃ短い

ラインのレスポンスも早い。

それほど仲良くもないのに頻繁に会いたがるのはマルチの特徴。

 

早く会いたいと思うってことは私の事がすk

何か裏があるに決まっている!!

が、暇だったので行きました笑

 

 

マルチの仲間との交流

 

f:id:inoue_free_blog:20190812140915j:plain

その日はミサの仲間を紹介された。

 

みんな必ずお互いをあだ名で呼んでいた。

ミサもあだ名だった。

 

必ずあだ名で呼びあうのは、「騙された!」ってカモが訴えてきたときに

責任の所在をあやふやにするためとかなんとか‥……らしい。

 

 

その日は楽しく仲間内でゲームや会話を楽しんだと思う。

ただ、そこで気になったのが、

 

・仲間達のテンションなんか不自然に高い

・仲間の関係性を聞いたときに濁された

ことだ。

これもマルチ商法にありがちなこと・・

 

後のことは記憶にない・・・

朝起きたらシャツがボジョレー・ヌーボーで染まっていた。

 

次の日

「いのうえちゃんって熱い人なんだね!めっちゃ感動した!応援したい!もっと話聞きたいから2人で飲もう」

とミサからラインが来た。

 

ボジョレーヌーボー吐いた奴とサシで飲みたいとか

ヤバイやつじゃん。

よくわからんが女子と酒を飲めるということで、次の週2人で飲みに行くことにした。

 

 

ミサと初めてのサシ飲み

 

f:id:inoue_free_blog:20190812140354j:plain

どんな食べ物がすきとか

インコが好きでとか

大学でどんな勉強をしていたとか

仕事のこととか

 

すごい差し障りのない話をした。

普通の人じゃんw

と思ったので自動ドア並の反応で心の扉を開いた。

 

カミングアウトして、将来こんな風になりたいって熱く語った。

(ちなみに大好きな彼女と(いない)都心に家建てて美味しいものを食べて暮らすのが夢)

どうやらボジョレー・ヌーボーを吐いたときも同じように熱く語っていたっぽい。

 

そこからミサのスイッチが入った。

夢夢夢!!!!!!!!!の話を小一時間。

 

そんな話の後にミサは、将来事業家になってこれをすべて叶えるんだ。

そのために今は準備をしている。と話した。

 

師匠と呼ばれる人のもとで勉強し、人を惹きつける力を身に着けている

みたいな感じで語った。

 

ふわふわしてて具体性も計画性もなかった。

ずっと夢の話してんのか?師匠って何?と思ったけど、その日は酒で酔っていたので

聞き流した。

 

またその数日後、ミサから誘いが来た。

「この前話した師匠が運営してる勉強会があるから行こうよ」

 

師匠がどんな人なのか分からないのに勉強会??とか思いつつ

いつも通り暇だったのでとりあえずノリで行ってみた。

 

 

 勉強会

 

勉強会・セミナー・説明会

マルチ勧誘にありがちなものの一つらしいですね。

ここで商品を紹介したり、より自分の仲間うちに引っ張って行ったりするみたいです。

f:id:inoue_free_blog:20190812140123j:plain

 

わたしはアホなので行きました。

 

勉強会は朝早くからやっており、

会場には意外と人がいた。50人くらいだろうか。

 

勉強会はいくつかのコースに分かれており、受講したいものを選ぶ。

何となく来たのでミサと同じコースを選んだ。

値段は1000円程

 

うん、内容は普通に勉強になった。

お金の流れとか仕組みとか普通に経済学だった。

 

他にも、夢を書いて実現する為のプロセスをみんなで考えるグループワークみたいなのにも参加した。

 

仕事や周囲の人間との関わりにおける意欲や関心にも繋がる内容だった。

ミサのことこいつ大丈夫か・・と思いはじめていたので緊張がほぐれた。

 

その後、ミサとはよく飲みに行くようになり、勉強会にもよく参加した(毎週やってる)

 

 

 金持ち父さん

 

相変わらずミサは夢やフワッとした事業の話ばかりだったが、失恋中の私にはいいスパイスになった。

特に害とならない存在だったのでなんとなくで付き合いをしていた。

 

そのうちわたしも、事業をやってみたいとか思ってきたりしてた。自己啓発本や参考書など、自己成長に繋がるものをたくさん読み、学ぶようになった。

 

ある日ミサと本屋に来た時、良い自己啓発系の本は無いか尋ねてみた

 

「「金持ち父さんシリーズおすすめ」」

「これを読んで事業家として成功して自由を手にしたいと思った

 

ここで察する方はマルチには引っかからないだろう。

そう、金持ち父さんという著書はかなり有名。マルチの勧誘法として。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

私はアホなのでシリーズ2冊買って即読んだ。

本にたくさん付箋を付けて内容を頭にこすりつけた。

 内容は金持ちになるには、上手く自分と金と付き合えよって感じだったかな?

 

 

ミサが感想を聞きたいとのことで、2人で飲みに行く。

 

………ミサ、金持ち父さん本当にちゃんと読んだ…?

って心配になるレベル感での感想の言い合いだった。

その日は何故か酔いがまわるの遅かったので前々から気になっていた、

 

師匠って誰?何者?って具体的に聞いてみた。

 

 

 師匠とは

 

f:id:inoue_free_blog:20190812141638j:plain

 

師匠=事業家で成功者   らしい

しかも、20台半ばで年収2000万超えのスパーマン

 

この師匠というワードもマルチにありがち。

まあ、マルチの親玉みたいなもん。

 

でも、20台半ばで年収2000万は正直憧れる。

ミサの気持ちもわからんでもない。

  

ミサ達は師匠に弟子入りをし、事業家としてのノウハウを伝授してもらった後に

暖簾分けをして稼ぐらしい。暖簾分けの詳細は不明。

そして仲間と協力して何かを成し遂げる!!

(要はコネをたくさん作って上手くやっていこうぜ!って感じ)

 

その時はうーん、そんな世界もあるんだなあと思い

興味本位で話をどんどん掘っていくと…ん?

って思う事が多々あった。

 

師匠、オーガニック系の事業をしてるらしいが、

 店の名前や会社の名前もわからんらしい。

 そんな人のもとで何を勉強して何が身につくの・・・と思った。

 

・ミサを含め仲間はみんな師匠についていくために

 本職を辞めて派遣をしているらしい…

「土日や仕事終わりは自己成長に費やしたいからね!」

 ら しい…らしい…

 いのうえちゃんも仕事紹介したげる!って言われました。

 

・極めつけにミサは自己成長の為「健康補助食品

 に月10万費やしているらしい…

 どこを成長させようとしてるの。

 …師匠…オーガニック…アッ……(お察し

 

怪しいとか以前に大丈夫かこいつ…と素直に思った。

やっぱミサやばい奴じゃん…とか思ったけど、師匠と呼ばれる人がどんな人か気になった。

 

「私も成功したい、会ってみたい」

ノリで言ったらすんなりokを貰えたのでミサと2人で会いに行くことにした。

 

 

 師匠(親玉)と会う

f:id:inoue_free_blog:20190812143821j:plain

 

平日23時…都内に事務所兼自宅を構える師匠の巣へ向かった。

 

結構いいマンションの一室を開けると

色黒の美人系のねーちゃんが笑顔で迎えてくれた。

 

喋り方、振る舞い、表情、関わり方、全てにおいてパワーを感じた。

自信に満ち溢れていて、圧倒されてしまった。

自分の夢や将来への希望、これから努力をしたいという事を師匠に話した。

 

すると唐突にミサが

いのうえちゃん弟子入りしたいんだよねって言ってきた。

 

なに…え…イラッ…

っとしたが、ついノリではい!と大きなお返事をしてしまった。

 

師匠は弟子に課している事をいくつか挙げた

そしてこれらを必ず守る事を約束して欲しいと強く言った。

 

1. 土日は必ず勉強会に出ること

2. 仲間との交流を大事にすること

3. 自己投資にお金の糸目をつけないこと

 

あ、割とまとも…

と思ったけど…うーん、ミサは嫌いじゃ無いけど今後土日ずっと一緒か…

オーガニック勧められるのかな…

と思うと気が引けたので、やっぱり考えさせてくださいって言った。

 

師匠は厳しい口調で「明日までに考えてgmailで報告して」と言った。

いやメールしなかった。危険を察知したので。

 

そこからミサと距離ができ始めた。

 

結果的に私はオーガニックにはハマらなかった

(味の素とか大好きだし…)

 

 

 まとめ

 

これがマルチ商法だと気付いたのは最近。

マルチの為の交流の店が近所に出来て、

マルチとは何なのか調べるきっかけがあったからだ。

 

そこは、毎日のように50名以上の若者達が出入りしている。

騙す人間と騙される人間がこんなにいるのである。

 

それもそう納得できる。

なぜなら、私がここに書いた経験は

約3ヶ月もの間のことだから。

 

ミサは3ヶ月間オーガニックのオの字も出さなかった。

寧ろ好意的でいい人間に見えた。

私も、事業家として成功したいと思った。

 

長い時間をかけ段々と、心を引き込んでいくのである。

 

恋愛や仕事で疲れているそこの人、上京したての人、気をつけてくださいね。

よく考えればおかしいことが多いので引き込まれないように。

 

ちなみに、私はこの経験があってよかったと思ってる。

自己啓発に触れることで、本や、人の言葉に耳を傾け、

学習する大切さを学べたので・・・

 

 

 

 

あれ・・・・私まだ騙されてる・・・・??